1. HOME
  2. お知らせ
  3. ヨガが初めてという方へのレッスン

ヨガが初めてという方へのレッスン

『しなやかな背中と腕のためのヨガ』

お電話くださってよく聞かれる質問がー

ヨガを始めたいのですが、まったく初めてなんですけれど、どのレッスンがおすすめですか。

というものです。このご質問を聞くと、また誰かがヨガとの新たな出会いを見ることができると思うととても嬉しくなります。

ヨガか初めての方におすすめのレッスンは下記の3つです。それぞれ目的に応じてお選びくださいね。

  • ほぼ座ったままで行う『和心めぐるヨガ』– 運動がかなり久しぶりな方、リハビリ明けで関節や筋肉を少しずつ動かしたい方や、シニア世代などにおすすめです。繰り返すことが効果的なセルフ・マッサージと、姿勢改善のための体操的な動きが中心で、立って行う典型的なヨガのポーズ等はほとんどありません。

 

  • 『いたわりヨガ』は、ヨガの基本ポーズにアレンジを加えて、体が固いと感じている方や運動が久しぶりだけどかんたんなヨガのポーズをやっていきたい方、自律神経を整える動きなどを中心に、立位のポーズも行なっていきます。おうちでも行えるポーズも学べて、その時の生徒さんの柔軟性や体調等に合わせてメニューは変わります。

 

  • 本格的なヨガの第一歩としてのクラスで、近い将来、ヨガのポーズをスムーズにできるようになりたい、だから、基礎からじっくりと学びたい、という方におすすめです。ここでは流れ(フロー)のあるヨガでなく、ひとつひとつ立ち止まって覚えるように基本のポーズに取り組み、からだの配置と呼吸について丁寧に学ぶ『ハタヨガ ベーシック』− 立位、座位、後屈なども満遍なく、少人数でしっかりとサポートを受けられます。

 

Matangi Yoga のレッスン制度は、お好きなクラスをご自分の予定があったときに受けられる一回制なので、試しに全部トライしてみても楽しいですね。ぜひ、無理なく、今のからだとこころ、目的にあったクラスをお選びください。

Sachiko

お知らせ

お知らせ一覧

サイト内検索