1. HOME
  2. お知らせ
  3. 12月のスケジュール

12月のスケジュール

小春日和がつづくあたたかい11月が終わろうとしています。
毎年感じますが、一年ってあっという間ですね。それだけに、年初から目標を持ってコツコツと継続してヨガを続けた方には、そろそろごほうびがくることでしょう。からだや心持ちが変わりましたか?ご自分や家族・他人に優しくなっていますか?

さてさて、12月のスケジュールをUPしています。

●12日は第五回となりますTae先生の『基本のアーサナを極めるワークショップ』です。今回はやさしい後屈についての会です。
腰痛などで後屈が苦手な方にも、腰を痛めない方法で基本的なアーサナの後屈とつきあえる方法や、その指導方法など、参加者のみなさんのご質問に沿ったかたちで内容をあわせてくださいます。先生が熱心におひとりおひとりのポーズをチェックして弱点克服のための秘訣を教えてくださいます。奮ってご参加くださいませ。

●年末のお休みは返上して、朝ヨガで今年は締めくくります。寒いなかお正月の準備で忙しい日々でしょうか、ヨガですっきりと1日を始めて、年末を締めくくっていきましょう。終わりよければ全て良し、ですね。
29日水曜のハタヨガオールレベルスは、通常9時からですが、この日は7時からです。お間違いないようお願いします。

●今年も12月31日は終日『大晦日 鐘つき放題』です。ぜひ大切な人と、ご家族で、お一人でも、金の音といっしょに煩悩を落としていってくださいね。新年は3日に初ヨガを予定しています。

●5日はお休みいただきます。本堂にて、お釈迦さまが悟りを開いた日12/8を祝う法要である成道会(じょうどうえ)が行われ、法話などの会が行われますので、ご興味のある方は午後に本堂へどうぞ。

講師一同、みなさまのお越しをお待ちしています!

さて、一年がんばったことへのご褒美の話にもどりますが、それは、自分では気がつかなかったことだったり、他の人から見てわからなくてもご自分で気がついた小さなことだったりします。
朝すっきりと起きられるようになったとか、姿勢がよくなったと言われるとか、肩が以前より上がるようになったとか、ダウンドッグのかかとがつくようになったとか。すてきなことですね。

それがしばらく怠けていると、悲しいことにちゃんと元通りになってしまいます。習慣となるまで継続することが大切。続けることは最初は大変ですが、毎日続けていくと、それが苦ではなくなってきますしむしろやらないとすっきりしないくなっていきます。さらになにかからだや知識やこころに変化が現れるとその継続が楽しみに変わります。

ぜひ、12月はこの一年を振り返り、そして新たな一年の目標を立ててみてくださいね。

例えば

お風呂上がりのストレッチを15分行う
ヨガレッスンを週二回受講する
一年かけてプランクが5分保てるようになる
晴れた日は30分のウォーキングをする
職場はエレベータでなく階段を使い、一段飛ばしで上がる
夜20時以降は食べない

などなど!

また報告してくださいね。それではまた、本堂でお会いしましょう!

お知らせ

お知らせ一覧

サイト内検索